25 ++ 主語 と 述語 指導 案 792171-主語と述語 指導案 特別支援
第1学年国語科学習指導案
第1学年3組国語科指導案 1単元名 ぶんをつくろう 2単元について 本単元は、学習指導要領の第1・2が学年の指導事項に示されている「文の中 における主語と述語の関係に注意すること。」を受けて設定B児・・・出来上がった文を、主語と述語がわかるように、はきはきと読むことができる。 C児・・・主語と述語、助詞の使い方を確認しながら、3~5語文を作ることができる。 7 本時指導の考え方 本時は、「したこと」の文作りの2回目である。
主語と述語 指導案 特別支援
主語と述語 指導案 特別支援-・ 主語と述語の 対応した文を書 くことができる ようになること。 ・ 平仮名の濁音, 拗音,促音,撥 音を書くことが できるようにな ること。 ・ 絵本を読んだ り,色塗りをし たりする学習で は,10分程度着席 して活動するこ とができるよう になって主語と述語に気を付けながら場面に合ったことばを使おう 学年 小学校2年生 教科(授業内容) 国語(主語と述語) 情報提供者 品川区立台場小学校 学習活動の分類 B.学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科
小2国語 たんぽぽの ちえ 指導アイデア みんなの教育技術
No98「『 。』と言いました。ばかりじゃつまんない 達富洋二」 No78「その悩み,解決します!(3) 赤木雅宣」 主語と述語に 気をつけよう かん字の読み方 秋がいっぱい No79「その悩み,解決します!(4) 松川利広・藤井治」PDF そうだんにのってください第3学年 国語科学習指導案 喜入町立喜入小学校教諭 教諭 原口 隆司 1 教材名 「くわしくする言葉」 2 教材の目標 修飾・被修飾の関係や修飾語の役割と使い方を理解し,主語・述語・修飾語がそろった文を書くことができ る。 3 教材について主語と述語に気をつけて文章を書くことができる。 (伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 (1)イ(カ)) 3.本単元でつけたい情報活用能力 Ⅲ 情報の整理・まとめ:分かったことや気づいたことの書き方。(シ)
「主語と述語の関係」について、学習しよう。 教科 学年 指導時期 単元名 時間 日本語 1年 11月 文法への扉2「言葉の関係を考えよう」 4 1.目標 (1)教科としての目標 文節相互の関係、連文節、文の組み立てについて、短作文づくりや会話文を通して 2.単元の目標 (1)文の中における主語と述語との関係に気付くことができる。 知識・技能カ (2)場面の様子や登場人物の行動など、内容の大体を捉えることができる。 〔思考力・判断力・表現力〕C(1)イ (3)場面の様子に着目して、登場人物の3、指導事項と言語活動 (1)指導事項 語のまとまりや言葉の響きに気を付けて音読すること。(読むこと ア) 時間的な順序や事柄の順序などを考えながら、内容の大体を読むこと。 (読むこと イ) ・文の中における主語と述語との関係に注意すること
主語と述語 指導案 特別支援のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「主語と述語 指導案 特別支援」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
102 第二学年桜組 国語科学習指導案 単元 ことば「主語と述語」 目標 1 話や文章の中に含まれる文の中で,「誰は(が),何は(が)」といった主語と,「どうする,ど(3)指導にあたって <主語と述語を対応させるための手立て> 知らせたいものの絵をカードに描き,絵を手がかりに観察したことを書き込んでいく。カードには, 述語にあたる単語や極めて短い文が書かれる。この書き込みを「文」にすることは,簡単で
Incoming Term: 主語と述語 指導案 2年, 主語と述語 指導案, 主語と述語 指導案 2年生, 主語と述語 指導案 特別支援,
コメント
コメントを投稿